スロージェットを....さらに濃く♪

2017.04.19 Wednesday

0

    今日の日記♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今日は  仕事が夕方には終われたので.....

    ちょっと暗くなってきたけど  ....理解できなくなってきた「デロルトキャブ」ともう一回向き合った。

    このままじゃ   ぜんぜん納得がいかない。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今までは....

     

    プラグの焼け具合は   誰が見ても (低回転域も高回転域も)....「濃いめ」で真っ黒。

    そうなると   ジェットは、一般的には「薄くする」。

    ジェットを   少しづつ薄くしていくと、セッティングはあってくるようだが、エンジン音は「薄い音」にだんだん変わってくる...?高回転まで回すと回っているようだが、長いヒルクライムをぶっ飛ばして  上がれるくらいの回り方 ...ではない。。。

    前回は、白紙に考えて、エンジンを焼きつかせたくないから「 エンジンから聴こえる音を優先」して   「ジェットを濃いめ」にしてやった。        ふつうから考えたら   まったく「逆のこと」をしている。

     

     

     

     

     

     

     

    これがうまい具合に合った...?

    薄い音は  まだかすか〜に感じられるけど  ....アクセルのツキは バツグンに良くなってコントロールやりやすくなった。    ⁇   なんで   ⁇

    エンジンが逝かれているのか、プラグがおかしいのか、混合オイル対比が間違っているのか、わたしのセッティングが間違っているのか....ってなると       ....可能性が高いのは...もちろん「わたし」...。  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    どこかおかしい......

    プラグの「焼き色は  まずは置いといて....」 かすかに残る「薄めのエンジン音」を消すことを優先した。

    もう少し...じゃわかんないから.....  4番手 ジェットを濃くしてみた。   いままで  「35〜38」がメイン幅だったから...かなり濃くなったことになる。      ←オーバーホール後のセッティング済みで もとついていたのは34番

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     SJ 40  →    44。        ←  冬の妙楽寺で、結局乗れずに帰った時は、SJ 40番で...プラグはカブってかなり濃いめの症状だった

     MJ108  ← これは濃くすると吹けなくなるのでそのまま。  

    クリップ位置   ←上から2段目  

     これが、...下から上まで綺麗につながったって感じだ。  

     

     

     

     

     

     

     

     

    不思議だ。

    むっちゃ良くなった。 野太いエンジン音を奏でながら、吹き上がりも上々♪  どの回転域も「詰まり」が感じられない。

    長いヒルクライムでもイケそうな吹け上がり方だ。。。?( ̄▽ ̄)

    アイドリングの時の  ボッボッボッボッボッボ・・・・がさらに野太くなって凄くいい。

     

     

     

     

     

     

     

     

    かすかに聞こえた 「薄めのエンジン音」はこれでなくなった。

    エンジンオイルの「水気混入」も万が一のことがあるので   変えたばかりのオイルをまた新品に変えておいた。...けどオイルではなかったようだ。  ←  抜いたオイルも綺麗なままだった。

     

     

     

     

     

     

     

     

    なんなん(ーー;)。。。。いったい

    さらに、わからなくなってきた。。。。       ←もちろんプラグは新品

     

     

     

     

     

     

     

     

    ピストンリングが寿命で.....

    圧縮漏れ?  ってことなのかな?      オーバーホール後からまだ数ヶ月で     .....違うよなぁ....(ーー;)

    カーボンの付着? .....   うれしいけど.....ハッキリと究明したい気分。。。。

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする