バイクは...まだ不調

2017.03.14 Tuesday

0

    今日の日記♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    朝練と  言うより.....

    昨日の     「整備後のテスト」しかできなかった。  まだ治っていない。。。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    なんでも「経験」だ。  

    発見できることもあるので  できるだけは「自分でやってみよう」...だ。    ←お金ないだけやろ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ◎   状態

     

    プラグは.....

    濡れていたらかからないので、今日もまた「新品交換」した。

    なかなかそれでもエンジンがかからなかったが、....   今度はかかってくれても   ( 症状は違うが).... またエンジンが止まってしまう。

    途中経過はあとまわしにして、最終的には....「チョークを戻すとエンジンが止まる」という.... キャブ原因に起こりがちな症状に変わっていた。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ◎   はじめは......

     

    エンジン内に、混入されたと思われる「ラジエター水」が原因か、綺麗に燃調があった白煙ではない、色の濃い詰まった白煙だ。   根詰まりしている燃えきれていない状態がすぐ感じ取れる....    「物凄い白煙」だ。     ギアオイル内も.... ダイヤフラム方式のクラッチのこともあるし....   多少なりとも「水気」が残っていること想定して、やっぱしもう一回は「交換必要」... って感じだ。

    濃い白煙は......   燃調のあったきれいな白煙に変わるまで   アクセルをある程度   開けたままにした。    すると... どんどんふつうな状態になって...吹け上がってくれるようになった。  こっち(エンジン側)はギアオイルくらいでいけそうだ♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    でもまだ、....おかしい。いつもと違う。 

    「チョークを引くと、エンジンが止まってしまう」という....   キャブフロート室からの送り込みが足らない「薄い症状」....  でエンジン音は薄いとすぐ判断できる。     今度は、エンジン側ではない「キャブ側の問題」がでてきた。    多分、   砂ほこりが混入しやすい屋外で、昨日は メンテしていたから....    なにかが根詰まりしたのかも知れない。  いや、それだけであってくれ♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    整備後の  テスト点検だけで......

    朝練はできなかった。    でも想定されるような状態にまで なってきた.....?

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今日は帰ったら、....

    残りの整備は   風やホコリ等の影響を受けない.....   「バイク部屋で」する事にした。   

    明日の朝にまた....「テスト点検」だ。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    頼む♪       治ってくれ。  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    PS

    夜な夜な♪

    12時半には.....   取付まですべて完了した。

     

     

     

    おどろく事に、アクセルワイヤーが切れかかっていた‼

    ストック品はないので注文したが、こんな事はバイク歴は長いけど 初めての事だった。

    今日明日には....「ぶちぃ!」っとなる事はないかもだが....  明後日には切れそうな....そんな...ギリギリだった。

     

     

     

    エンジンストールの原因ではなさそうだが、....他にも、ガソリンタンクからキャブ(フィルターまで)につながっているホースは新品交換していたが、案外落とし穴の.....「フィルター部分からキャブにつながっているホース」が劣化して硬化... ヒビ割れしていたことも発見できた。     何度ものキャブセッティング、取り外しで....耐え切れなかったんだろうな....(ーー;)

    整備してたら.....   いろんなことありますね♪

     

     

     

     

    SJ  38

    MJ 105   

     

     

     

    プラグの焼け具合から、番手を若干変更し、ジェットはもちろん新品交換した。

    キャブはCRCじゃなく、専用の強力な泡状キャブクリーナーで浸しておいた。

    エアフィルターも念入りに専用剤で洗浄して水気を切ってから、オイルは少なめに吹きかけた。エアクリBOXや  ダクト内も念入りに清掃した。 混入されそうな異物ももうなくなった。想定されるところはとことんやったので.....

    これでダメなら.....  もう   エンジン内の何らかの不具合   を疑うしかない。      

     

     

     

     

     

    そうでないことを  願うっ♪

     

     

     

     

     

     

    コメント
    ご無沙汰しております。

    なんだか、荒行のブログを読んでいるようです(笑)

    マシントラブルの原因はなんでしょうね?
    私の場合は大抵弄り壊しなので、整備しなおせば原因は特定されます。
    迷宮入りしないとよいですが。

    私もライセンス取得をしまして4月から関東の公認大会に出場していきます。
    着々とわきさんと走れる日に近づいています??か??

    それでは、体もマシンもお大事に。
    • by ため
    • 2017/03/15 10:38 AM
    ためさま♪

    お久しぶりですっ♪ ためさんのことが気になってたんですよっ。 怪我して入院なんかしたりしてないのかな....とか。でも 良かったです☆彡
    ライセンスの所得、おめでとうございます♪
    遂に! ですね♪ わーい♪ すごく楽しみです。また状況を教えてくださいね♪
    • by わきさん
    • 2017/03/15 11:35 AM
    コメントする